【読んだ】手帳と手帳アプリ « Soul for Sale

手帳と手帳アプリ « Soul for Sale
http://blog.szk.cc/2012/11/19/notebook-or-digital-application/

(雑感)
・デジタル手帳をヤフーとかで作ればいいんじゃないの?
 ・SnapCalとかそういう感じじゃなかったっけ?
  ・スマホアプリあってもWebアプリは無かった?
  ・SnapCalは動作が重かったイメージが(iPhone4では)。
   iPhone5にしたので改善されたかどうか。
 ・Lifebear調べてみる、使ってみる
・自分が研究ノートを紙でとってるけど、それって何で?
 ・PC画面のスペースを使いたくない。
  ・ウィンドウ切り替えとかも面倒くさい
  ・メモリ食って、フリーズしたりするときもある
 ・実験がPC上での作業ばかりだから、ひとときの気分転換として、
  紙に書くという作業をしたい。あんまりPC画面見続けて、ごちゃごちゃした作業したくない。
  ・充足感とかこっちの方がある?
  ・手を動かしてるうちに、新しい発想が生まれそうな感じがある
 ・でも普通に考えたらエバーノートに記録した方がはるかに効率的だよね
  ・検索性
  ・保存性(紛失しない)
  ・実験結果の記録の容易性(コピー・ペーストでOK)
  ・整形が容易、見やすい
 ・デジタルで研究ノート取る→デジタル書くの利用法の1にあたる
  ・再帰的自己の確認ではないけど、記録性・保存性・検索性に重きを置く。
 ・紙で研究ノート取る→デジタル書くの利用法の2にあたってる?(紙だけど)
  ・書くことによる癒しを求めている。あとから見返してみてもよくわかんない(そのときにおける自己完結)。
・自分の場合、紙の手帳かデジタルか。
 ・紙
  ・書くのが面倒くさい
   ・書き込みたいことは沢山ある
  ・書いたあとの修正が面倒くさい
   ・スペース足りなくなる
   ・見難くなる
  ・すぐ無くす
   ・紛失の可能性を気にしなくちゃいけない
  ・「手帳」を取り出すのが面倒
   ・物をあまり持ちたくない
    ・「手帳」という固有の物体を意識してやる必要がある
    ・ファッション性はあるし、そこらへんは面白いかも。馴染み深い。
 ・デジタル
  ・書き込みが楽
  ・修正も楽
  ・通知機能有り
  ・閲覧も楽
   ・スマホ、PC(クラウドで)
  ・取り出すのが楽
   ・スマホ=手帳なので、わざわざ「手帳」という固有のものを意識する必要が無い。
    スマホだけあればOK。物が増えない。
  ・紛失を気にしなくて良い
   ・保存性も高い(ログ的な価値?)
  ・他者との共有が可能
   ・他者(およびサービス提供)のカレンダー(予定)追加可能
  ・機能追加容易
・じゃあ本は?デジタルか紙か?
 ・手帳は書き込んだ所を開いて見るだけだけど、
  本というのはページをめくりながら読み進める必要がある。
  ・そこらへんが実は結構重要なんじゃないか?
   ・ページをめくる手触りとか?
    読む→ページめくるの流れ、読んだことへの触覚的フィードバックがなんか良い?
 ・デジタルって?
  ・タブレットは使ったこと無いからよくわからない。
   ・少なくともスマホアプリで読むのは画面小さくて読みにくかった。
    結局最後まで読み通せてない(もしドラ)。
   ・デスクトップPCでは長時間読むのはきつい。
    ・姿勢固定だし。
   ・ノートPCは?
    ・やっぱり自由な姿勢で読みにくい。
   ・液晶画面だと目は疲れるんじゃないか、というイメージがある。
    ・実際に実験とか行われた結果無いの?
  ・タブレットなら読みやすい可能性もある。
   ・重さがやっぱり重要か?
   ・曲がると良さそう
    ・なんとなく・・・