【読んだ】勉強会なんてやらなくても良い - Shin x blog

勉強会なんてやらなくても良い - Shin x blog
http://www.1x1.jp/blog/2012/12/why_i_hold_a_study_meeting.html

(雑感)
・勉強会のメリットって?
 ・モチベーションが高まる
 ・仲間を得ることができる(人脈)
 ・普段できない議論ができる
 ・自己啓発
・なんか全員発表するってなると、気軽に参加しにくいかなぁ。
 ・発表するにしても、タスクは軽いほうがいい。
 ・特に、自分がこれから勉強しようというものについては、
  発表できる程度まで習熟していないのではないか。
  ・発表に対して疑問をぶつけることで、発表の代わりになる?
・実際にやってみるとあるけど、そんな短時間(一日かそこら)でできるものなの?
 ・そんなに短時間でできる程度のものなら、わざわざ集まってやる必要も無かったりして。
 ・実装して、それを発表ってなると、結構慌ただしそう?
  ・実装する前に、軽く講義みたいなのはあるのだろうか。まああるか。
   ・結構楽しそうではある。
・Webで資料共有しながらチャットすれば済む話だったりして?
 ・やっぱり実際に同じ場を共有するということが重要?
  ・Web上だと複数人での議論とかしにくい。
  ・やっぱり顔見て反応見ながら話したい?
・よく考えたら、学会も口頭じゃなくてWeb上で資料出して、
 それにコメントもらってもいいんじゃいの?
 ・質問の時間少ないし、とっさに質問ってなかなか出にくかったりしないか?
 ・ブログ、FlickrYoutubeみたいにテキストでいつでもコメント付けられるようにすればいいんじゃないの?
 ・普通みんなそれぐらい考えそう。やってないのにはなにかしらの理由?
  ・資料読んでコメントまでつける人ってあんまり居ない?
   ・でも実装は簡単だし、機能として付けといてもいいんじゃないか。
 ・学会のサイトで論文を閲覧できるのは会員だけ。
  ・会員は普通に学会発表時に口頭質問しそう。別にコメント機能はそれほどいらない?
   でも、あればコメントする人も出てくるのではないか。
 ・普通にぐぐったときにでてくる論文に対して(学会のページではなく)、
  コメントを付けられるようにすれば、一般の人も容易にコメントできる。
  ・一般の人なんて資料読んでコメントまではしないか?